コンテンツ

2011年4月9日土曜日

健全育成講演会


去る2011/03/07に「健全育成講演会」が行われました。同窓会会長も来賓として参加されましたので報告いたします。創立55年記念として今回のテーマは、「日本の伝統芸能、落語に親しもう!」と題し、立川一門の「立川志らく」師匠のお弟子さんお二人に来ていただきました。まずは予め生徒達から募った「質問」に回答していただき、それぞれの演目の後、更に直接生徒からのQ&Aになりました。とても大人では聞けないような生徒達の素朴な疑問も、落語家のお二人は笑いを織り交ぜて快く回答されてました。まさに健全育成にふさわしいイベントだったようです。中でも圧巻だったのは、PTAによる高座作りです。まず、畳を積み重ねて三味線部から借りた毛氈を敷き詰めて、寄席専用座布団をレンタルし、更にTVで良く目にする無指向性プロ用マイク「SONY C-38B」もレンタルです。しかも、PTAのメンバーには舞台・放送・音響関係に詳しい人がおり、体育館なのに生の「落語ライブ」のようで落語家のお二人も感心されていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿